2023年6月 のアーカイブ

人材紹介会社からの採用について

2023年6月12日 月曜日(お知らせ

幼保業界の採用難が続いていることもあり、連日のように紹介会社からの電話があります。

会社によって、多少の違いはあるでしょうが、「給与の*ヶ月分」を手数料として請求されたり、数ヶ月過ぎたらその職員が退職しても手数料は返還しなかったり、そもそも園の保育方針とまったく合わない職員を紹介されたりと、私の個人的な見解ですが「足元を見てる」としか思えず、非常に不愉快に感じています。

また、学生に「お小遣い」「就職祝い」という名目で登録を促し、その学生を幼保業界に高い手数料で紹介している業者もあると聞きます。

業者の方がここをご覧になるとは思えませんが、聖愛は紹介会社からの採用は一切おこないません(今までも採用実績はありません。現在勤務している職員の紹介、あるいはハローワーク経由ですべて採用しています)ので、電話勧誘等は一切不要です。むしろ業務の妨げとなりますので、繰り返し連絡が来た場合はそれなりの対応を取らせていただきます

そして、もし、学生の皆さんで、ここをご覧になっている方がいらっしゃったら、目先の利益に捕らわれず、そういう紹介会社を経由せず、直接、幼稚園・保育園にアプローチしてください。尚、聖愛幼稚園は、「紹介会社を通じての学生採用」は一切おこないません