2015年1月 のアーカイブ

コマ回し

2015年1月8日 木曜日(お知らせ

この時期、幼稚園では「コマ」を出して、みんなで楽しんでいます。

ヒモを巻くのが幼稚園児には難しいのですが、その分、できたときの喜びは格別です。

微妙な力加減で手先を使う必要があるので、脳にも良い刺激がある!と勝手に思い込んでいます(^^)

「自宅で回したいのですが、紐の巻き方を教えて下さい」と聞かれる事も増えてきたので、昨年、動画を作りました。半分は丁寧に説明していますが、半分は単なる園長の自慢です(そのせいか4人の方に低く評価されています(^^;))。

<コマ回し解説動画 YouTube>

あけましておめでとうございます

2015年1月5日 月曜日(お知らせ

皆様、本年もどうぞよろしくお願い致します。幼稚園は今日から冬期預かり保育スタート、明日は職員出勤、明後日は三学期始業となっています。

創立50周年を迎え、やることはいろいろあるんですが、冬休みモードで生活習慣も食生活もすっかり弛みきってしまい、「お仕事モード」に切り替えるのに四苦八苦している情けない園長でございます(^^;)

年末にぎっくり腰になってしまったのですが、だいぶ良くなったもののまだ無茶はできず、「健康の有り難み」と「寄る年波」をひしひしと感じております。

今年も教職員一堂、心を込めて子どもたちと向き合い、関わっていきたいと思っております。どうぞよろしくお願い致します。



未就園児クラス「エンジェルクラブ」に関するお問い合わせが増えてきました。今年は未就園児向け「メールマガジン」の発行を予定しております。まずは未就園児名簿にご登録いただければ1月中にご案内を差し上げますので、どうぞよろしくお願い致します。