【お知らせ】twitterのご紹介

2011年4月19日 火曜日(お知らせ

先日の大地震の際には、私たちが普段当たり前のように使っている携帯電話や固定電話がつながりにくくなって、安否確認ができなくなるという事態が起こりました。

「どの方法がベストなのか」は、一概に言うことはできません。聖愛としては、できるだけ多くの方法を用意して情報を発信したいと考えています。

今回の大地震の際にはtwitterを使って安否確認が出来たという事例が数多く報告されました。twitterもインターネットのサービスですから、万能というわけではありませんが、無料のサービスで携帯電話からも利用できるので、これを機会にアカウントを取得(メンバー登録すること)しておかれてはいかがでしょうか。

twitterについての基本的な解説は「twinavi」に詳しく載っています。

聖愛幼稚園のアカウントは「seiaiyouchien」ですので、こちらをフォローしていただければ、幼稚園からの情報を見ることができます。

携帯でtwitterを使う場合は、こちらに解説が載っています。私はiPhone(twitbirdとtweetdeck)で使っているので、携帯での利用については詳しくありません(すみません!)。良く耳にするのは「ついっぷる」「モバツイ」ですね。

こちらには「twitterのアカウントを家族で共有して、連絡掲示板として使う方法」が解説されています。