2011年4月 のアーカイブ

【お知らせ】今年度の園児募集とクラス編成について

2011年4月19日 火曜日(お知らせ

園長です。(基本的にいつも私が書いていますが!)

今年はエンジェルクラブの入会者が昨年より増え、現在51名となっています。また、今年の年長さんは2クラス、年中は3クラス、年少は3クラスでして、聖愛幼稚園の保育室は8クラスです。

という情報から皆さん、いろいろと類推されているようで、

「2クラス卒園だから、今年は2クラス分(25名×2)の50名募集になる。すでにエンジェルさんが50名以上いるので、今年の年少は募集しないのでは!?

「もし3クラス募集するのなら、保育室が足りないので、来年の年長または年中が2クラスになって、1クラス30人になるのでは!?

というお話を耳にしました。

現状では、まだ、私の頭の中でいろいろなことを仮定してシミュレーションしている段階です。ただ、

  • 入園を希望されている方は、できるだけお受けしたい。
  • 1クラスの人数を増やすことで、教育の質が下がったら本末転倒。

という思いが私の中では強く、その方向性で検討しています。

となると改築してのクラス増設?でも、この少子化の折、コストに見合うだけの入園者が見込めなければ杜撰な経営と言われてしまいます。

なんとも中途半端な解答で恐縮ですが、もう少しお時間いただきたいと思います。

【お知らせ】twitterのご紹介

2011年4月19日 火曜日(お知らせ

先日の大地震の際には、私たちが普段当たり前のように使っている携帯電話や固定電話がつながりにくくなって、安否確認ができなくなるという事態が起こりました。

「どの方法がベストなのか」は、一概に言うことはできません。聖愛としては、できるだけ多くの方法を用意して情報を発信したいと考えています。

今回の大地震の際にはtwitterを使って安否確認が出来たという事例が数多く報告されました。twitterもインターネットのサービスですから、万能というわけではありませんが、無料のサービスで携帯電話からも利用できるので、これを機会にアカウントを取得(メンバー登録すること)しておかれてはいかがでしょうか。

twitterについての基本的な解説は「twinavi」に詳しく載っています。

聖愛幼稚園のアカウントは「seiaiyouchien」ですので、こちらをフォローしていただければ、幼稚園からの情報を見ることができます。

携帯でtwitterを使う場合は、こちらに解説が載っています。私はiPhone(twitbirdとtweetdeck)で使っているので、携帯での利用については詳しくありません(すみません!)。良く耳にするのは「ついっぷる」「モバツイ」ですね。

こちらには「twitterのアカウントを家族で共有して、連絡掲示板として使う方法」が解説されています。

 

【在園児】明日は自遊登園日です!

2011年4月15日 金曜日(お知らせ

土曜日は基本的には休園日なのですが、明日は「自登園日」となっています(登園は自由です)。この日は子どもたちが自分の好きな遊びを好きなだけ遊ぶという日です。園内にはいくつかのコーナーを用意してありますので、子どもたちは自分の興味の赴くままに好きなコーナーで遊んでもらいます。

いわゆる「自由保育」に近いものですが、基本的に保護者と一緒に遊んでいただきますので、「親子の絆を深める」というねらいも含まれています。

オープン時間は9時半から11時半、時間内なら何時に来ても、何時に帰ってもOKです。

FAX不通でご迷惑をお掛けしました

2011年4月11日 月曜日(お知らせ

4月からFAXがつながらなかったようで、ご迷惑をお掛けしました。先ほど、復旧いたしました。

【新入園児】入園式

2011年4月9日 土曜日(ニュース

お天気がちょっと心配されましたが、大きく崩れることなく、無事に終えることができました。

短い時間ではありましたが、しっかり座って、大きな声で「チューリップ」を歌い、よく分からないままに手を組んでお祈りしてくれた子どもたち。月曜からの新しい園生活が楽しみです!



↑記念撮影。カメラマンさんには「年少の入学式の集合写真がバッチリ撮れれば、他の集合は目をつぶっても撮れるよ」と伝えました。よそ見する子がいるのも、このときの集合写真ならではの「味」ですね(^^)。

【在園児】Seiai Todayを今年度もよろしくお願いします

2011年4月8日 金曜日(お知らせ

始業式、無事に終わりました。年長さんも年中さんも、進級してひとつお兄さん、お姉さんになったという自覚があるのでしょう。しっかりと私の目を見て話を聞いてくれました!



明日はいよいよ入園式。そして来週月曜からは全学年そろっての登園となります。



今日の保育の様子は、いつものようにSeiai Todayでご覧いただけます。パスワードは幼稚園ノートの裏に貼ってあるシールに記載されています。ご不明でしたらinfo@seiai.ac.jpまでメールでお尋ねください。

また、アルバムごとに「合い言葉」が必要ですので、リンク先のページで確認してください。

【在園児】今日から新学期スタートです!

2011年4月8日 金曜日(お知らせ

今日から新学期スタート!桜の花も綺麗に咲きました。

進級、おめでとうございます!

そして明日は入園式。

新しい年度が始まります。

子どもたちにとって、実り多き一年となりますように!

【エンジェル】かんたんメールの配信テストをおこないました

2011年4月5日 火曜日(お知らせ

先程(4月5日10時)に、聖愛幼稚園で使っている一斉メール配信システム「かんたんメール」の配信テストをおこないました。エンジェルクラブの皆さんは、テストメールと「ID・パスワード」が書かれたメールが届いているかご確認下さい。

届いていない場合は、ドメイン拒否等によるものと思われますので、携帯端末の説明書をご確認下さい。(届かないことで、今すぐに困ることはありませんので大丈夫です!)

アドレスの追加、変更は「ID・パスワード」を使ってログインすることで可能になりますが、幼稚園までご連絡いただければこちらで登録します。

【未就園児】エンジェルクラブの入会状況について

2011年4月1日 金曜日(お知らせ

今日現在の2歳児クラスエンジェルクラブの入会状況についてお知らせします。

月曜クラス13名

火曜クラス14名

木曜クラス12名

金曜クラス11名

となっております。

1クラスの定員は15名としていますので、定員になり次第、締め切りとなります。ご了承下さい。

定員に空きがある場合は、年度途中でも随時入会可能です。説明・見学希望の場合は幼稚園までご一報下さい。